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よくあるご質問

よくあるご質問

ここではよくあるご質問をご紹介します。どうぞ参考にしてください。

また、質問内容について詳しく知りたい場合や、その他のご質問はお気軽にお問合せ下さい。

一人親方でも許可は取れますか?

もちろん、一人親方でも許可は取得出来ます。

許可が取得出来るかどうかは、経験があるかどうかが一番重要となってきます。

一人親方でも許可取得に必要な経験があれば、問題無く許可を取得することが可能です。(経験を証明する必要があります。)

必要な経験や許可要件は、個人によって違いますので専門の行政書士へご相談下さい。

 

独立して3年だと許可取得は出来ないですか?

独立して3年でも、許可取得出来る可能性は十分にあります。

許可要件として、経営経験が最低5年必要となっています。

独立して3年であれば、独立する前の経営経験などど合算して5年以上あれば許可要件を満たすこととなります。

ただし、5年以上経験があることを証明する必要があります。

 

また、技術者としての経験や資格が必要となります。

 

相談だけでも良いのでしょうか?

相談だけでも結構です。

当事務所は無料で出張相談を実施しておりますので、お気軽にご利用下さい。

出張相談は有料などの事務所もありますので、事前に確認することをおすすめいたします。

 

代行申請を頼むのは、どこの行政書士でも同じですか?

許可申請についての知識や経験がない行政書士もいます。

許可申請代行は法律で行政書士しか出来ないと定められています。

ただし、行政書士によっては、建設業許可に特化していなかったりすると知識や経験が無い行政書士もいます。

知識や経験が無い行政書士に相談すると、許可取得の要件を満たしているのに、許可取得が出来ないと言われるケースもよくあります。

スムーズな手続きを行うためには、建設業許可専門の行政書士に依頼することをお勧めいたします。

 

申請から許可が下りるまでの期間はどれくらいですか?

知事許可の場合は、おおよそ1か月程度かかります。(大阪府の場合)

大臣許可の場合は、おおよそ90日程度かかります。

ただし、申請書類の補正などがあった場合は上記期間よりかかる場合もございます。

また、申請窓口へ申請してから許可が下りるまでの期間ですので、申請書類を揃えるのに時間と手間がかかります。専門家に依頼すれば書類を揃える時間も短縮出来ます。

 

代行費用は事務所によって違いますか?

代行費用は事務所が独自に定めています。

事務所によっては非常に安い代行費用を設定している所もあります。

ただ、安い事務所によっては、役所や法務局の書類は申請者ご自身で取得しなければいけない場合や、申請や申請前の大阪府との相談などをご自身でしなければならないケースもあるようです。

代行依頼前に、どこまでのサービスを提供してくれるか十分に確認することをおすすめいたします。

当事務所は、フルサポートで当事務所で取得できる書類は原則取得いたします。申請者様のご負担を軽減出来るようにしております。

 

出張相談に来て欲しいのですが?

無料で出張相談いたします。お気軽にお問合せ下さい。

お問合せ頂ければ、出張相談の日時を決めさせていただきあす。

土日祝日・夜間も受け付けています。

その他、許可の詳細・サービスについてご不明点がございましたら、どうぞお気軽に当事務所までお問合せください。メールでのお問合せも受け付けております。

 

自宅を事務所(営業所)に出来ますか?

自宅を事務所(営業所)とすることは可能です。

ただし、営業所としての要件を満たす必要があります。

固定電話が備え付けてあるなどの要件を満たしていれば可能となります。

 

個人事業から法人成りしましたが、許可を引き継げますか?

条件を満たせば、個人の許可を法人へ引き継ぐことが可能です。

個人の許可を法人へ引き継ぐか、個人の許可を廃業して法人で許可を取り直すかのどちらかになります。

 

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